きのこ料理研究家 まんぼママです。
レシピプログ主催の『ちょりママさんと作る旬の栃木県産トマトでうまみたっぷりオンライン料理レッスン』に当選してトマトをたんまりいただいたので、ここ最近は、きのことトマトのコラボレシピ開発に力を入れる日々。
第1弾はエリンギ・トマトごはん。
そして、第2弾にブナピーとトマトの彩りサラダを作りました。
(皆様のレシピ応援ありがとうございます!)
第3弾の今回は、残っているトマトを丸ごとガブリと食べたい衝動に負けず、2種類のきのこ使ってパスタに仕上げます。
温パスタでも、パスタをキュンキュンに冷やして冷製パスタにしても、どちらでも美味しくいただけるレシピです。
きのことトマトのコラボレシピ
《料理名》
『エノキタケ・マッシュルーム&トマトのパスタ』(4人分)
《調理時間⌚》20分
《材料》
- エノキタケ・・・1袋(200g)
- ブラウンマッシュルーム・4個
- トマト・・・・・3個
- ジャコ・・・・・50g
- パスタ・・・・・320g
- 大葉・・・・・・4枚(千切り)
- ニンニク🧄・1片(芯を取りスライス)
- オリーブ油・・・大さじ3
- 鷹の爪・・・・・1本
- 塩、コショー・・適量
- 揚げ油・・・・・適量
《作り方》
- パスタを茹でる。
- エノキタケの株元に切り込みを入れてほぐし、素揚げする。
- フライパンにオリーブ油を入れて、ニンニク🧄、鷹の爪を焦がさないようにじっくり炒め、ジャコをカリッと炒め焼きする。
- マッシュルームを加えて炒める。
- 茹で上がったパスタにからめ、ザク切りしたトマト・エノキタケ・大葉をトッピングする。
2種のきのこを使う事で、旨味の相乗効果が起こりグッと美味しくなります。
マッシュルームは旨味が強いブラウンをチョイス。
もちろん、きのこ×トマトの旨味の相乗効果もあるわね🍅
トマトのヘタは、ちょりママさんにオンラインで教えてもらった『ECOカット』で取り除くと無駄が出ません。
ヘタギリギリにナイフを入れて、トマトをクルクル回してね。
エノキタケ株元は、根元の端、菌床がくっついている部分だけ切り落とします。
詳しくは、関東きのこの会の編集長の記事『えのきの根元はどこで切る?』を参考にしてね。
冷製パスタにする時は、茹で上がったパスタを氷水で一気に冷やしてください。
瑞々しいトマトの果肉とカリカリのエノキタケ・ジャコを全部絡めて、さあ召し上がれ!!
美味しさ、てんこ盛りのパスタです😋
きのこ料理研究家・きのこマイスター・野菜ソムリエ まんぼママ
コメント