きのこ料理研究家まんぼママです。
皆様stayhome楽しんでいらっしゃいますか?
これ迄、自分だけの時間を過ごせるこんなに長い時間あったかしら?
まんぼママは前向き思考に急旋回❗️
自分への『時間プレゼント』と受け取りました。
メディアはマスク不足の話題に事欠きません。
まんぼママ、『マスクしてます』の咳エチケットマスク作りにチャレンジしてみました。
柄選びも楽しみます。
きのこマイスターですもの、そこはきのこ柄🍄でしょ❣️
きのこ柄 布マスクの作り方
せっかくなので布マスクの作り方を紹介しますね!
まずは型紙から作っていきます。
マスクの型紙を作る
- 紙マスクを立体的に起こす。
実際に紙マスクをしてみましょう。どの部分がお顔のどこまで来るか分かります。 - 大人サイズ・子供サイズ等型紙を作る。
型紙の厚さはティッシュペーパーの箱程度でOK。型紙は縫代を含んでいます。
生地の切り出し
表地・裏地それぞれ左右対称に各2枚ずつ型紙を当てて生地を切ります。
裏地は口に当たる部分です。
ガーゼ生地をお勧めしますが、販売して無い時はワイシャツ👔・ブラウス・ハンカチを総動員します。
表地はお好きな柄選びを楽しみます。
私はもちろんきのこ柄❣
マスクの縫製
ではいよいよ縫っていきます。
分かりやすいように写真用は赤い糸で縫いました。
縫代を含んでいるので1cm内側を縫います。
- 顔中央部分を縫う。
表地左右生地(ほっぺの右生地・ほっぺの左生地)を中表にして縫います。 - 上下を縫う。
- 表に返す。
表地と裏地の間から親指を入れてクルンとひっくり返します。 - 表地側から上下を縫う。
- ゴムを挟んで縫う。
マスクゴムは販売して無いと思います😱。ストッキングの輪切りをお勧めします。
2cm巾に輪切りしてピーッと引っ張ると輪ゴムのようになります。
きのこ柄布マスク完成!
その都度アイロンをかけながら進めましょう。
顔中央部分は丸くカーブしてます。
縫代にハサミ✂️で切り込みを入れて、縫代を爪を立ててキュ〜ッと開きます。
裏地は、柔らか生地なら開くだけで切り込みは必要無いかもしれません。
この一手間で仕上がりが綺麗になります。
まんぼママの一言コメント📝
ミシンが無くても大丈夫🤗針と糸があれば手縫いOKです(細かい半返し縫い)。
まんぼママはチャコペン使用ですが鉛筆✏️で生地に書いてOK。
(右側生地に型紙通り鉛筆で書いたらパタンと倒して右側生地に鉛筆で書く)
さあ、出来上がったマスクをして、手を大きく振って大股でお散歩です。
マスクの下は笑顔です。
離れていても軽く会釈をします。
今日は何千歩カウント出来ましたか?
明日はどのマスクをしてお散歩にお出かけしますか?
コメント