まるで宝探し?!公園などの身近な場所できのこ散歩してみよう【コイケハルカ】

自粛期間が長引いて、ほとんど出かけていないコイケ ハルカです。

職場と自宅の行き来だけって、物足りないものですね。

土日休みの時は、近所の公園などできのこ散歩を楽しんでします。

特に梅雨はきのこ的にいい時期なので、皆さんも気が向いたら身近な場所から探してみては如何でしょうか?

 

目次

身近な場所で「きのこ」を探せる場所

皆さんの住んでいる所できのこを見つけやすいのは、公園やちょっとした苔があるところ、芝生・道路沿いなどの樹木の周りなどです。

 

きのこが生える身近な場所

 

芝生などには意外ときのこが生えることが多いので、ちょっと下を見ながら歩くのも◎

 ポイント

公園などは、植物やきのこの採取が禁止されている所が大半です。きのこは「見て愛でる」を基本にしましょう。採取しなくても楽しめるのがきのこの魅力の1つです。

 

「きのこ」の楽しみ方

写真を撮ったり、図鑑で調べるのも『きのこの楽しみ方』の一つ

【写真を撮る】

スマートフォンでも充分にきれいな写真が撮れるので、とっても簡単!
こだわりたい人は一眼レフなどを使って表現しましょう。SNSなどに自慢の1枚を投稿しても楽しいですよ♪

 

【図鑑で調べる】

「このきのこってなんだろう?」と思った時、手元に図鑑がある場合は調べてみましょう。もっと魅力を感じること間違いなし!

 

公園や身近な場所で出会える「きのこ」達

生えてくるきのこは季節や場所によっても違うし、次の日にはパッと消えてしまうことも・・

まるで、宝探しのように毎回ワクワクしちゃいますね。

 

公園や身近な場所で出会える「きのこ」達

 

上の写真は全て、公園で撮ったきのこです。

倒木や落ち葉が多い所とか、ちょっと視線を変えるだけで別の世界が広がります♪

皆さんもぜひ、時間のある時にきのこ散歩に出かけてみて下さい。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

『自分なりの表現などで きのこの魅力をつたえたい』
色々な場所で撮影をし、それを作品に表現したり
グッズも集めちゃう 無類のきのこマニア

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次