きのこ料理研究家 まんぼママです。
日本料理は昆布(グルタミン酸)・煮干し、鰹節(イノシン酸)・干し椎茸(グアニル酸)で作るお出汁がポイントですよね。
実はエノキからも美味しいお出汁が取れるって知っていましたか❓
それにエノキはダイエットにとーっても良いキノコなんです☆
≪エノキに含まれるダイエットに有効な成分≫
- キノコキトサン:脂肪を包み込み吸収を抑制、排出する効果と、コレステロールの吸収を阻害する効果が期待されます。
- 食物繊維:便を軟らかくし便通の改善が期待されます。
この旨味とダイエット効果をぎゅぎゅーっと凝縮したのがエノキ氷!
エノキはきのこの中では比較的安く年中手に入りますし、エノキ氷は使い方も料理に入れるだけ!と簡単。
作り方さえ覚えてしまえば比較的続けやすいダイエットですよ。
エノキの旨味で料理もおいしくなるし一石二鳥🐤
ということで今回はエノキ氷インストラクターでもあるまんぼママが、ご家庭で簡単に作れるエノキ氷レシピをご紹介します!
材料はなんとエノキタケ&水のみなの🤗
ダイエットに最適☆エノキ氷の作り方
《料理名》
『エノキ氷』(2人分)
《調理時間⌚》70分
《材料》
- エノキタケ・・200g
- 水・・250cc弱
《作り方》
- エノキタケを4cm位に切り、水と一緒にフードプロセッサーに入れペースト状になるまで2分位攪拌する。
- 厚みのあるお鍋でコトコト60分煮て冷めたら製氷皿などに入れて冷凍する。
昨今、製氷皿って無いでしょ?
大丈夫、完全に冷まして卵パックに小分けしましょう!固まったら出来上がり!
60分コトコト煮る(30分煮ると鍋底が見えて来る)と、脂肪の吸収抑制作用があるキノコキトサン・旨味成分グアニル酸が多く引き出されるの。
まんぼママはエノキタケ400gを使います。そうすると卵パック1個分完成!
お水はフードプロセッサーの回り加減で調整してね。
産地はこだわりませんが、エノキ氷は長野県発祥なので今回は信州のエノキタケを使いました。
エノキ氷は一度ペースト状にする事で咀嚼困難な方(お子様・高齢者)にも、食物繊維たっぷりのきのこが手軽に摂取出来るの。
それに凍らせる事でエノキの硬い細胞壁が壊れ、キノコキトサンの吸収率UP!&保存性、手軽さUP!
美味しいお出汁は減塩にも直結します。とっても優秀なダイエット食材です。
エノキ氷インストラクターをしていると、時々『エノキじゃなくて他のきのこでも良いの?』という質問をいただきます。
答えはNO×
キノコキトサンはきのこの中でエノキタケに最も多く含まれています。
だからエノキで作るのが理にかなってるの✨
エノキ氷の使い方
エノキ氷の使い方はとっても簡単!
凍ったままお味噌汁や煮物を作る鍋の中に一緒に入れて加熱するだけ。
ダイエット用には1日3個(3キューブ)が効果的と言われていますが、無理のない範囲で使ってください。
毎日続けることが一番大事👍
私イチオシのエノキ氷を使った簡単レシピはお出汁追加無しのだし巻き卵😋
ぜひ、作ってみて下さいね!
きのこ料理研究家・きのこマイスター・野菜ソムリエ・えのき氷インストラクター
まんぼママ
コメント