とんこつラーメンに欠かせない!アラゲキクラゲ(荒毛木耳)ってどんなきのこ?

とんこつラーメン キクラゲトッピング

とんこつラーメンのトッピングとして欠かせないのが、黒くてコリコリした食感が美味しい『キクラゲ』です。

しかし、あのきのこ、実はただのキクラゲではなく『アラゲキクラゲ(荒毛木耳)』という種類だということをご存じでしたか?

アラゲキクラゲは、日本各地で生産されているほか、天然物も意外と身近に生えています。

とんこつラーメンのトッピング以外にも、様々な料理に使える美味しいきのこです。

ということで、今日はコリコリ食感が美味しい『アラゲキクラゲ』について紹介します。

興味がわいたら、ぜひスーパーなどで購入して食事に取り入れてみてください!

 

\ アラゲキクラゲ 1分解説動画 /

 

目次

アラゲキクラゲ(荒毛木耳)とは

アラゲキクラゲとは、どんなきのこなのでしょうか。

特徴を紹介します。

 

1. 見た目と名前の由来

切り株から生えるアラゲキクラゲ

アラゲキクラゲは、枯れ木や切り株などから生えるきのこです。

形は平べったく耳型で、大きさは5~15cmほど。

雨が多いときなどは、手のひら大まで育つこともあります。

『荒毛』の名の通り片面に白い微毛が生えていて、少し赤味がかっているのが特徴です。

アラゲキクラゲの微毛

片面に白い微毛が生える

キクラゲは、漢字で『木耳』と書きます。

これは、キクラゲの形が耳に似ていることが由来となっています。

 

2. 普通のキクラゲとの違い

とんこつラーメンのトッピングや、スーパーで売られている『キクラゲ』のほとんどは、実はアラゲキクラゲです。

普通のキクラゲも存在し日本で栽培されていますが、生産量がとても少なく、目にする機会はあまりありません。

普通のキクラゲ

普通のキクラゲ

キクラゲとアラゲキクラゲの違いを表にまとめました。

  アラゲキクラゲ キクラゲ
表面 微毛が生えている 毛がない
食感 コリコリ プルプル
大きさ 大きい 小さい
厚み 平べったい 分厚い

このように同じキクラゲの仲間ですが、かなり違いがあることがわかります。

 

アラゲキクラゲの魅力

アラゲキクラゲには栄養価の高さや、料理の幅広さなど、様々な魅力があります。

 

1. 栄養価の高さ

薬膳食材:アラゲキクラゲ

アラゲキクラゲは、中国で薬膳食材として使われていたほど栄養価の高い食材です。

以下のような栄養素が豊富に含まれています。

  1. ビタミンD
  2. 食物繊維
  3. ミネラル
  4. カリウム
  5. 膠質(にかわしつ)

薬膳食材と言われるのも納得です!

 

2. 料理の幅広さ

アラゲキクラゲは、中華料理はもちろん、和食や洋食など、さまざまな料理に活用できます。

  • 和食:煮物、酢の物、和え物など
  • 中華:炒め物、スープ、ラーメンなど
  • 洋食:サラダ、パスタ、ソテーなど

独特のコリコリとした食感は、どんな料理にもアクセントを加えてくれます。

また、味や香りが強くないため、他の食材を邪魔することなく、さまざまな料理に合わせることができます。

定番料理は卵炒めですが、サラダやスープ、佃煮などにもおすすめです。

アラゲキクラゲの佃煮

アラゲキクラゲの佃煮

もちろん、ラーメンのトッピングにもOK。

ぜひ、さまざまな料理にアラゲキクラゲを使ってみてください!

 

アラゲキクラゲの見つけ方

アラゲキクラゲは、天然物を見つけて採ることも、スーパーなどで購入することもできます。

 

1. 天然のアラゲキクラゲを見つける

天然のアラゲキクラゲ

アラゲキクラゲは、春から秋にかけて広葉樹の枯れ木や切り株に生えます

雨が続いた後に近所を散策すれば、見つけられる可能性が高いです。

『きのこ探し』と言っても、山や森に出かける必要はありません。

アラゲキクラゲは、道端の街路樹や切り株、庭木などから生えてくることも多いです。

ただし、公園や私有地に生えているものは採取しないようにご注意ください。

 

2. 市販品を購入する

市販品のアラゲキクラゲ

天然のアラゲキクラゲを見つけるのが難しくても、栽培品を購入することができます。

近年、日本国内でアラゲキクラゲの生産量が増えているため、お近くのスーパーなどに並んでいる可能性が高いです。

また、楽天市場などのネットモールはもちろん、産直サイトや、生産者さんのホームページで直売されていることもあります。

生産者さんによって栽培方法にこだわりがあり、大きさ・肉厚さ・色味など、少しずつ個性があるのがポイントです。

中には『白いアラゲキクラゲ』もあります。

ぜひ、お気に入りのアラゲキクラゲを見つけてください。

 

アラゲキクラゲの簡単レシピ

アラゲキクラゲは、さまざまな料理に活用できます。

ここでは、初心者でも簡単にできる『卵炒め』のレシピを紹介します。

 

『アラゲキクラゲの卵炒め』(4人分)

アラゲキクラゲの玉子炒め

《調理時間⌚》15分

《材料》

  • アラゲキクラゲ・・・150g
  • ネギ・・・・・・・・1/2本
  • 卵・・・・・・・・・3個
  • 鶏ガラスープの素・・小さじ1
  • ごま油・・・・・・・適量
  • 塩・こしょう・・・・適量

 

《作り方》

  1. アラゲキクラゲを食べやすい大きさに切る。
    ネギはななめ切りにする。
  2. 卵を溶きほぐしておく。
  3. フライパンにごま油を熱し、ネギを炒める。
  4. ネギがしんなりしたら、アラゲキクラゲを加えて炒める。

    アラゲキクラゲの玉子炒め

  5. 鶏がらスープの素を加えて炒め、溶き卵を加えて混ぜながら炒める。
  6. 卵が固まってきたら、塩こしょうで味を調える。

 

 ポイント

アラゲキクラゲの食感を活かすために、気持ち大きめにカットしましょう。

 

ネギの香りとごま油の風味が食欲をそそり、卵とアラゲキクラゲの食感のコントラストが楽しい一品です。

鶏ガラスープの素で味付けしているので、ご飯のおかずにもぴったり!

短時間で作れて材料もシンプルなので、ぜひお試しください。

 

まとめ

アラゲキクラゲ

とんこつラーメンのトッピングでおなじみのきのこ『アラゲキクラゲ』について解説しました。

コリコリ食感と豊富な栄養価が魅力のアラゲキクラゲは、毎日の食卓を豊かにしてくれる食材です。

興味を持たれた方は、ぜひアラゲキクラゲを見つけて、味わってみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

露木 啓(つゆきのこ)のアバター 露木 啓(つゆきのこ) 関東きのこの会 代表

『“キノコ”といったら露木までっ!』
元きのこ問屋の営業マン。
生産者さんからきのこを仕入れ、主に関東のレストランや生協さん、自然食品さんに卸す仕事をしていました。
また『きのこのじかん』という情報発信サイトできのこ記事も書いていました。
今は職業きのこから離れ、趣味としてきのこと付き合っています。
主に土日に散策してきのこを撮ったり。
また、きのこの歌を作詞作曲し歌っています。

・ベーシックきのこマイスター
・ヨコハマきのこ大祭実行委員

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次