鮮やかなピンク色をした美味しいきのこをご存知ですか?
その名も『トキイロヒラタケ』
生産量はまだ少ないですが、日本国内で栽培されていてスーパーやレストランに流通しているきのこです。
今回、トキイロヒラタケの生産者さんにおすすめのレシピを教えてもらったので実際に作ってみました。
とても美味しかったので、皆さんにも紹介いたします!
もしスーパーでトキイロヒラタケを見かけたら、ぜひ料理に挑戦してみて下さい。
トキイロヒラタケ(朱鷺色平茸)はピンク色のきのこ
『トキイロヒラタケ』は、自然界では夏から秋にかけて見られるピンク色のきのこです。
天然記念物の朱鷺(トキ)の羽色に似ていて平茸(ヒラタケ)の仲間だから、『朱鷺色平茸(トキイロヒラタケ)』という和名が付きました。
ちなみに英語では『ピンクオイスターマッシュルーム(Pink Oyster Mushroom)』と言います。
直球の英名と、モモイロヒラタケとしなかった和名の差がちょっと面白いですよね!
トキイロヒラタケは美味しいきのこで、まだまだ生産量は少ないですが日本国内で栽培され、スーパーやレストランに流通しています。
黄色いきのこのタモギタケは加熱すると乳白色に変色してしまいますが、トキイロヒラタケは加熱後もピンク色が残るので料理の彩りとして利用できます。
また、どうしても見た目のインパクトが強いですが、良いダシが出て香りも良く、とても美味しいきのこなんです。
今回、そんなトキイロヒラタケを栽培している生産者さんにおすすめレシピを教えてもらいましたので、皆さんに紹介いたします!
トキイロヒラタケレシピ
《料理名》
『トキイロヒラタケの豆乳クリームパスタ』(3人分)
《調理時間⌚》20分
《材料》
- トキイロヒラタケ・1パック(60g)
- パスタ・・・・・・3人分
- 玉葱・・・・・・・半分
- バター・・・・・・30g
- 豆乳・・・・・・・300ml
- コンソメキューブ・1個
- 生クリーム・・・・60g
- 塩・コショウ・・・適量
《作り方》
- 鍋に湯をはり塩を一つまみ入れパスタを茹でる。
- トキイロヒラタケの石突(根元の端っこの部分)を包丁で切り落とし、1口大に分ける。大きい房はカットする。
玉葱は薄切りにする。 - フライパンにバターを入れ玉葱をよく炒める。玉葱が透明になってきたらトキイロヒラタケを入れる。
- 豆乳・コンソメを加え、塩・コショウで味を調える。
- 生クリームを入れ少し加熱する。
- 茹でがったパスタとソースを和えてお皿に盛り、お好みで粉チーズを掛ける。
トキイロヒラタケのクリームパスタ、実食!
トキイロヒラタケの豆乳クリームパスタが出来上がりました!
加熱後もピンク色がしっかり残って、まるでサーモンみたいです。
それでは早速いただきます。
トキイロヒラタケは程良い食感が残っていて柔らかすぎず、またクセが無いので食べやすいです。
クリームソースにトキイロヒラタケの旨味が溶け出していて、とても濃厚な味。
パスタは平らなフィットチーネを使ったのでクリームが良く絡みます。
うーん、これは美味い!
トキイロヒラタケの豆乳クリームパスタ、とても美味しくいただけました。
トキイロヒラタケはまだまだ生産量が少ないので、なかなか遭遇しないかもしれません。
ただ、とても美味しいきのこですので、もしスーパーなどで見かけたらぜひ調理に挑戦してみて下さい。
トキイロヒラタケのクリームパスタ、のまとめ
- トキイロヒラタケはピンク色のきれいなきのこ
- 美味しいダシが出るきのこで日本国内で生産されている
- トキイロヒラタケは加熱調理後もピンク色が残る
- トキイロヒラタケのクリームパスタは絶品!
コメント