落葉(ラクヨウ)きのこの鍋【天然きのこ ハナイグチ】

きのこ料理研究家 まんぼママです。

北海道や長野県で人気の天然きのこ『落葉(ラクヨウ)』を頂きました!

落葉(ラクヨウ)きのこ|ハナイグチ

落葉(ラクヨウ)きのこ

 

なめこのように傘にトロミがあり、出汁も良く出る美味しい食菌で、汁物などにぴったりなんです✨

今回は天然の『落葉(ラクヨウ)』きのこと、栽培きのこをたっぷり入れて、お出汁要らずのきのこ三昧鍋を作りました🍲

落葉(ラクヨウ)きのこの鍋

 

※落葉(ラクヨウ)は俗称で、正式な和名は『ハナイグチ』と言います。

 

目次

天然きのこレシピ

 

《料理名》
『落葉(ラクヨウ)きのこの鍋』(4人分)

 

《調理時間⌚》20分

 

 のおいしいポイント!

今回使った落葉(ラクヨウ)などの天然きのこは『虫出し』が欠かせません。

薄めの塩水に30分ほど浸すと虫が出てきます。

落葉(ラクヨウ)きのこの虫出し

 

また栽培物と違い、土や枯葉が付着しているので必ず水洗いしてください。

枯葉がカサに張り付いて取れない時は、ぬるま湯に少し浸しておくと落としやすくなります。

 

様々なきのこ類の旨味でお出汁要らずのきのこ鍋が完成❗

きのこそれぞれの食感の違いと、落葉(ラクヨウ)のトロミをお楽しみ下さい。

また、きのこ鍋からのレシピ展開として、鶏肉・ご飯を入れて『おじや』にするのがおすすめです。

ハナイグチのトロミで満腹感いっぱい✨

または、〆うどんも良いですね!

レシピブログに参加しています。

登録不要でポチするだけ♪

レシピが気に入っていただけましたら、
ぜひ1ポチお願い致しますm(__)m

f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain f:id:kanto-kinoko:20200519195643p:plain

 

 

この記事ははてなぶろぐの

に参加しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まんぼママ(原 真智子)のアバター まんぼママ(原 真智子) 関東きのこの会 会計

美味しく・楽しくがポリシーのきのこ料理研究家 まんぼママです。
美味しい物を食べるとみんな笑顔。笑顔になると楽しくなります。
楽しいとみんなhappy☆
故郷岩手はきのこの宝庫!
きのこは見るのも料理するのも大好きです。
きのこマイスター・エノキ氷インストラクター・野菜ソムリエ・飾り巻き寿司インストラクター等、食の資格を活かして、公民館主催事業・子供料理教室・講演会・自宅教室できのこの不思議、美味しさを伝えています。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次