きのこ料理研究家 まんぼママです。
先日、産直でヒラタケと旬の菜の花を発見!
思わず手に取ってしまいました。
菜の花はほろ苦く、春を感じさせる食材ですよね。
デトックスにもぴったりです。
今日は、菜の花とヒラタケの旨味がたっぷり詰まった、香り豊かなパスタのレシピをご紹介します🍝
ニンニクの香りを活かしたシンプルな味付けで、菜の花の風味を存分に楽しめます。
ぜひ、春の訪れを感じながら、このパスタを作ってみてください。
きのこパスタレシピ
《料理名》
『菜の花ときのこのパスタ』(2人分)
《調理時間⌚》20分
《材料》
- ヒラタケ・・・・100g
- エノキタケ・・・100g
- 菜の花・・・・・1束(120g)
- スパゲッティ・・180g
- ニンニク・・・・1カケ
- オリーブ油・・・大さじ3と1
- 塩・・・・・・・20g
- パセリ・・・・・適量
- 黒コショウ・・・適量
《作り方》
- 鍋に20Lの湯を沸かし、塩を加えてスパゲッティを表示時間より1分程短く茹でる。
- フライパンにみじん切りしたニンニクとオリーブ油大さじ3を入れ、弱火でじっくり炒める。
- 香りが立ったら、菜の花を加えて鮮やかな緑色になるまで炒め、いったん取り出しておく。
- 同じフライパンにオリーブ油大さじ1を足し、細く裂いたヒラタケと小房に分けたエノキタケを加えて、焼き付けるように炒める。
- 茹で上がったスパゲッティと菜の花をフライパンに移し、全体を絡めながら炒める。
- 黒コショウで味を調え、お皿に盛り付けたら、みじん切りのパセリを散らして完成。
ヒラタケとエノキ2種類のきのこを使うことで旨味の相乗効果を生み出し、お出汁なしでも抜群の美味しさです。
スパゲッティは水に対して10%の塩を入れることで、しっかりと下味が付き、パスタ全体の味が引き締まります。
きのこと菜の花は、焼き付けるように炒めることで、香ばしさと旨味がアップ!
パスタは炒めではなく、具材と絡めるのがポイントです。
菜の花ときのこの旨味がたっぷり詰まったパスタは、まさに春の味覚。
ほろ苦い菜の花と、風味豊かなきのこが絶妙なバランスで、一口食べると春の訪れを感じさせてくれます。
パスタを茹でている間に、菜の花ときのこを炒めるだけなので、手軽に作れるのも魅力です👌
この季節、スーパーには様々な種類のアブラナ科の菜の花が並んでいます。
ぜひ、旬の野菜ときのこをたっぷり使ったパスタで、春の味覚を満喫してください。
コメント