先日、東京都江戸川区にある『船堀グリーンロード』を散策してきました。
目的は2つ。
1つ目は、船堀グリーンロードに設置されているというきのこオブジェを実際に見ること。
もう一つは、Googleマップにきのこオブジェの360度写真を投稿し、ストリートビューで閲覧できるようにすることです。
無事どちらも達成できましたので、動画・写真・ストリートビューで紹介いたします。
≪船堀グリーンロードの散策動画≫
船堀グリーンロードとは
東京都江戸川区に所在する『船堀グリーンロード』は、都営新宿線の船堀駅から南北に延びる遊歩道です。
グリーンロードの名の通り、道沿いにたくさんの樹木が植えられていて、とても緑豊か。
また、ところどころにベンチが設置され、金魚やじゃがいも、そしてきのこなどのオブジェが点在して歩行者の目を楽しませてくれます。
東京都内ながら、のんびり散歩するのに適した遊歩道です。
きのこオブジェがあるのは船堀駅から北側
Googleマップで船堀グリーンロードを検索すると、船堀駅から約200メートル南側の位置にピンが立ちます。
ただ、実際は北方向の方に長く延びていて、きのこオブジェがあるのも北側です。
きのこオブジェを目的に散策する方は、船堀駅を出たら北側に向かいましょう。
船堀グリーンロードのきのこオブジェ
船堀グリーンロードに設置されているきのこオブジェは次の2種類です。
- 干し椎茸のオブジェ
- えのき、なめこ、しいたけのオブジェ
1.干し椎茸のオブジェ
3つ並んだ石の台座の上にある『干し椎茸のオブジェ』です。
椎茸の置き方に規則性は無く、無造作に置かれたような感じ。
もしかしたら、椎茸を天日で干しているイメージなのかもしれません。
≪撮影したストリートビュー≫
2.えのき、なめこ、しいたけのオブジェ
3本の金属の柱からきのこが溢れ出てきたような『えのき、なめこ、しいたけのオブジェ』です。
えのきとなめこは、金属の柱から生えてきたような見た目。
柱を菌床に見立てているのかもしれません。
しいたけは、増殖して金属のフタを押し上げたかのような見た目をしています。
≪撮影したストリートビュー≫
船堀グリーンロードのきのこ以外のオブジェ
船堀グリーンロードには、きのこ以外のオブジェも多数設置されていました。
いくつか紹介いたします。
≪石の上を泳いでいる金魚≫
≪土の上に露出したメタリックな物体≫
ゴツゴツ感からじゃがいもだと思いますが、もしかしたらトリュフの可能性も。
≪半分にカットされたピーマンのベンチ≫
なぜ船堀グリーンロードにきのこのオブジェが設置されているのか?は謎
船堀グリーンロードに設置されているオブジェはどれもユニークで、『なぜこれを題材に選んだのだろう?』と首をかしげたくなるものが多いです。
もしかしたら、どこかに設置の由来などが記載されているのではないかと思い、散策しながら探していたのですが、この日は見つけられませんでした。
うーむ、謎。
もし設置の由来などをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントなどで教えて下さい。
まとめ
- 船堀グリーンロードにはきのこのオブジェ2種類が設置されている
- 1つ目は『干し椎茸のオブジェ』
- 2つ目は『えのき、なめこ、しいたけのオブジェ』
- 船堀グリーンロードは緑豊かで数々のオブジェが歩行者の目を楽しませてくれる遊歩道
コメント