こんにちは!
きのこ料理研究家 まんぼママです。
今日は、2025年3月に読売新聞にも掲載された、エノキタケのアレンジレシピをご紹介します。その名も――
✨『エノキタケの細巻き』✨

エノキのシャキシャキ食感を活かして、めんつゆで優しい味付け。ピンクと緑のカラフルな酢飯で、見た目も楽しい細巻き寿司に仕上げました♪
お子さんのお弁当やパーティーにもぴったりです!
目次
エノキタケのアレンジレシピ
《料理名》
『エノキタケの細巻き』(2人分)
《調理時間⌚》20分
《材料》
- エノキタケ・・1パック
- 酢飯・・・・・270g
- でんぶ・・・・大さじ3(ピンク色のふわふわ)
- 青のり・・・・大さじ1
- マヨネーズ・・小さじ1
- 海苔・・・・・1と1/2枚
- めんつゆ・・・大さじ2

《作り方》
- エノキタケの下ごしらえ
いしづきを切り落とし、株元から横に3段にカットします(短めに)。

- 煮る
鍋にエノキタケとめんつゆを入れて、水分がなくなるまで煮ます。
※エノキから水分が出るので、水は加えなくてOK!
- ピンクの酢飯を作る
酢飯180gにでんぶを混ぜて、2等分します。 - 緑の酢飯を作る
酢飯90gに青のりとマヨネーズを混ぜます。 - 細巻きを巻く(ピンクver.)
海苔1枚を半分に切ってピンク酢飯を広げ、煮たエノキタケ80gを芯にして巻きます。2本できますよ。
- 細巻きを巻く(緑ver.)
海苔半分に緑の酢飯を広げ、残りの煮たエノキタケ40gを芯にして巻きます。こちらは1本です。
- 切る
それぞれの細巻きを、6等分にカットすればできあがり!
のおいしいポイント!
特別な調味料は使わず、シンプルに「めんつゆ」だけで味付け。エノキから出る自然な出汁(水分)と合わさって、優しい甘さとコクが引き立ちます。
煮汁がなくなるまで煮ることで、エノキにしっかり味がしみ込み、噛むほどに旨みが広がります。
エノキタケのシャキシャキ感が主役の細巻きです!
味付けは「めんつゆ」だけなのに、エノキから出る旨みたっぷりの汁と合わさって、驚くほど美味しくなりますよ✨
巻き寿司の具材に迷ったとき、冷蔵庫にあるエノキで作れるのが嬉しいですよね。
ちなみに、余ったエノキタケは2cmほどに切って「手作りなめたけ」にしちゃいましょう♪ご飯のおともに最高です。
ぜひ楽しく巻いて、笑顔あふれる食卓を♪







コメント