最近、各地のきのこイベントに相次いで出没している『なめじろう』が気になっています。
私と同じように、彼の魅力に憑りつかれた方も多いのでは?
ということで、今回はなんとも不思議ななめこのキャラクター、なめじろうについてまとめました。
なめじろうとは
なめじろうは、『もっときのこを食べようプロジェクト』に所属するなめこのキャラクターです。
生息地は群馬県で、9月生まれ、たぶん11歳(本人談)。独身。
なめこ3兄弟の次男です。
次男坊だから『じろう』なんですね。
もっときのこを食べようプロジェクトの公式キャラクターとして、各地のきのこイベントに参加して、しっかりきのこのPRをしている…
かと思いきや、なめじろう本人の言葉によると『きのこのPRを強制的にさせられている』のだとか。
なかなか大変なプロジェクトなのかもしれません。
好きな食べ物は『しめさば』…って、そこはきのこじゃないんかい🐟
もっときのこを食べようプロジェクトとは
もっときのこを食べようプロジェクトは、『消費者のみなさんに、安心安全で、健康に良いきのこをたくさん食べてもらいたい』という理念で立ち上がったプロジェクトです。
全国各地のきのこ生産者さんや関連業者などで構成されている、しっかりしたプロジェクトのようです。
毎月第1土曜日を『もっときのこを食べよう日』として、いつもよりたっぷりときのこを食べて、きのこの未来を応援しましょう!とPRしています。
なめじろうの『えらい人』とは?
なめじろうといつも一緒にいるさわやかお兄さん。
なめじろうの手を引いて誘導してあげたり、なめじろうの言葉を日本語に翻訳したり、なめじろうの顔にアートを施したりしています。
想像するに、もっときのこを食べようプロジェクトのえらい人なのでしょう。
なめじろうはシャイな性格?
一般的に、何かをPRするキャラクターというのは好感度が大事ですから、元気いっぱいで明るい性格の子が採用されることが多いです。
しかし、もっときのこを食べようプロジェクトのなめじろうは、シャイというか、ネガティブというか、正直に言うと『やる気がない』ような一面が見受けられます。
元気はつらつのキャラクター達の中で一人だけやる気のない雰囲気を醸し出したり、ステージの端でぽつんと立っていたり、出演中に『もう帰りたい』と発言したり。
なんというか、現代っ子ぽさを感じます。
また、なめじろうの真っ黒い穴の様な目でじっと見つめられると…少し怖いんですよね。
いやいや、そこも可愛いんですけど。
公式Xもネガティブなポストが目立つ
なめじろうは自身のXアカウントを持っていて、時々呟いています。
が、その内容が結構ネガティブなんです。
はぁ…。 pic.twitter.com/xpcRhx1B7A
— なめじろう@今年のお仕事4件【公式】Namejiro (@namezirou_PEMM) October 21, 2023
誰もぼくには、寄ってきてくれない。#IROCKS2023 #IROCKS2023広めようキャンペーン pic.twitter.com/EVq2UA4jwR
— なめじろう@今年のお仕事4件【公式】Namejiro (@namezirou_PEMM) April 8, 2023
雨の巣鴨地蔵通商店街で哀愁ストリートスナップの撮影。
#多分私しかやってない pic.twitter.com/AyIA8btQbd— なめじろう@今年のお仕事4件【公式】Namejiro (@namezirou_PEMM) August 25, 2022
うーん、大丈夫でしょうか。
なんか、なでてあげたくなりますね。
なめじろうギャラリー
露木は、なめじろうとご一緒する機会が多いので、たくさん写真を保有しています。
ということで、なめじろうギャラリーの公開です!
もっときのこを食べようプロジェクトの他のキャラクター
もっときのこを食べようプロジェクトには、なめじろう以外のきのこキャラクターも所属しています。
詳細が分かっているキャラクターだけ紹介いたします。
うっかりしいちゃん
しいたけの女の子。
一緒に写真を撮ると少しだけ女子力がアップするとか。
まいける
まいたけの男の子。
一緒に写真を撮ると風邪をひきにくくなるとか。
他にも、なめこの長男、三男・エリンギ・ぶなしめじ・えのきのキャラクターもいるようです。
まとめ
各地のきのこイベントに出没している『なめじろう』について紹介しました。
今記事のまとめです。
なめじろうは、『もっときのこを食べようプロジェクト』の公式キャラクターです。
きのこイベントなどに出演し、『いつもよりたっぷりときのこを食べて、きのこの未来を応援しましょう!』とPRしています。
(なめじろう本人に言わせるとPRさせられている)
少しシャイでネガティブな性格ですが、不思議な魅力があり、多くの人から愛されています。
もし、きのこイベントなどでなめじろうに遭遇することがあったら、ぜひ可愛がってあげてください。
コメント